2008-12-31

工作的大晦日


あちこちから除夜の鐘の音が響いて来る。今年ももう終わりだな・・

そんな大晦日の今日も我が家では掃除など一切せずに、朝天気がいいと見るや砂場の砂を補充する大作戦を決行することにし、さっさと朝食を済ませると近所のホームセンターに行き川砂0.5立方メートルを注文する。もちろん1t近くにもなるのでホームセンターの1t車を借りて砂の積み込み場に乗り付けると、小型ホイールローダーに乗った担当者が来て『砂の量は多めでもいいですか?』と言う。『もちろん多ければ多いほど良い』と答えると、担当者曰く『ちょっきりじゃないと困る、と言うお客さんもいるもんで・・』と彼らなりに苦労しているようだ。いよいよ積み込みが始まりまずはバケット一杯分がドサッと積み込まれたが、そこで担当者が『通常このバケット一杯で約0.5立方メートルなんですが、もうちょっと入れときます』と、さらにもう一杯追加しトラックの荷台はほぼ満杯に。それを見て担当者が『いや〜これなら0.8か0.9はありますね〜アハハッ』と、実に気前が良い。川砂0.5立方メートルで3960円と一応なってはいるが、なんだかとてもaboutな値段設定でちょっと得した気分だな。
砂満載のトラックを自宅庭のフェンス越しに乗り付け、妻が一輪車で待ち構えているところにどんどん砂を放り込んでゆく。先回やった時はすべて一人でやったのでかなりキツかったが、今回は妻の助けもあり格段に楽で効率がいい。子供達もそれぞれ小さいバケツを持って来ては砂を入れて運んでくれる。ただし、邪魔しとるんか手伝っとるんかは??だが・・。結局1t近くあった砂も1時間ほどで運び終わり、砂場はてんこもり状態に。子供達はよほどうれしいらしく、かなり長い間砂まみれになって遊んでいたな。
砂場の改修はこれで完了。しばらくは砂が足りないことはないだろう。

0 件のコメント: