2008-12-01

夢遊


今日はダメな一日だった。と言って大失敗をやらかしたわけでもない、ただ何やら頭がボーッとしていて歯車が噛み合わないような、車を運転していても『今日はちょっと事故りそうな日だな・・』なんて、根拠のない予感に晒されて戸惑っている自分を同じ自分が冷静に分析していたりと、まったくもって何がなんだか分かりゃしない。
今朝起きたときは至って普通の朝でそんなもやもやした感じもしなかったが、通勤の道すがら僕の前を砂利を満載したダンプが時速40km以下という速度で走っていて、そのあまりの遅さにイライラしていたのだ。それがふと気づくとダンプの姿は消え軽自動車が前を走っていた。このとき一瞬わけが分からずダンプの行方を思い出そうとしたにも拘らず、さっきの信号で右折したのかな?という程度しか心当たりがなかった。確かに自分はダンプの行方を見ていたはずだが、その実何も見ていなかったのだろう。そんなことは僕にとってはたまにあることで恐ろしいことに赤信号を見落としたこともあるぞ。何が原因でそんな脳内作用が起こるのか不思議だが、モノをなくしたりするときはたいていそんな時なんだろうね。

ま、ダメなわりには良くできた方だということにして、今日は寝るとしよう。

0 件のコメント: