2008-12-21

冬至と磯部巻き


昨夜は9時前に寝たというのに、夜中何度も目を覚ましたとはいえ結局朝の9時まで12時間も寝通して寝疲れする有様。普段はその半分も寝ていないことを思えば僕にとっては異常なことで、よくもまあそんなに寝れたもんだと呆れるとともに、PANALI氏に対しては面目無い次第。でもこれで大いにリフレッシュし、充電満タン、気力も充実、このままの勢いで一気に年を越せそうです。
2人でパンをむしゃむしゃと喰いながら様々なことを話し、話題はあらゆる方向へと広がりを見せ、それでいて繋がってゆく。話しながらも手や口は休まることを知らず、近くにある袋という袋はすべて封を切られ中を抜かれてゆく。あれほどあったミカンもいつの間にか数個を残すのみだ。そこにダメ押しのように焼きもちが登場し、香り高きパリパリの海苔を巻いて磯辺焼きとして頂戴する。その美味いことと言ったら!3個の切り餅を平らげ『ふう〜』っと満足していると、なんともう4時近くだ。我が家では猫も犬も待っている。お暇を告げ『これっ、うまいっすね!』と評判のわれせんをお土産にいただいて帰路に着く。高速移動をしていると雨が降り出して来た。前線の雨のようだ。家に着くと猫が待ちわび、Jackieが半狂乱になって散歩に連れて行けと喚きはじめた。小雨の中とぼとぼと歩きながらこの2日間のことを振り返る。PANALI邸へは何度訪れたことがあるだろう?不思議なことに何度訪れてもその度に新鮮な気持ちになって帰って来ることができる。まるで何か自分自身の定点観測をしているような、そんな感じがするんだよな・・

次回はサウジアラビア帰りの久野氏との再会ですね。こりゃーまた楽しみです。


本日、冬至。これより復活が始まる

0 件のコメント: