2008-12-03

更新


我が家のMacはOSX10.3なのだがここに来ていろいろ不具合が出始めている。その主な原因は機械的なものではなくすでにOSX10.5まで進化したプログラムに合わせた環境を整えつつある、様々なアプリケーションとの整合性が取れなくなっているためだ。最近よくあるパターンはいつも使用しているアプリケーションからアップデートの案内が来て、そこでアップデートしようとしてもいざインストールする段になると『あなたのOSのバージョンが低すぎる』と出て実行できないのだ。そんなんだと当然不具合ばかりが溜まり使い物にならなくなる。かと言って現状今のスペックで十分なのに使えなくなるなんて理不尽じゃないか?もちろんOSだけを購入し、更新することは可能だがそうすると今使っているソフトの大半が使えなくなるのでいまいち踏み切れないでいるのだ。
こうなって来るとMacに始まり、携帯、デジカメといったようにデジタル家電が一斉に更新時期を迎え、そのどれ一つをとっても予算的なインパクトは相当でかい。そのでかさに比べて使用期間の短かいことよ!これらすべてのモノを手放せば気分的にも予算的にも大いにスッキリすることだろうが、そこは罪深きことにそれらの恩恵にどっぷりと浸かり、現状手放せそうに無いな。困ったもんだね。

0 件のコメント: