2008-12-25

クリスマス寒気団


日中の暖かさが北西から押し寄せる黒々とした寒気団によって吹き飛ばされ、冷たい雨とともにしみるような風が吹き荒れ始めた。明日は平野部でも雪がちらつくという。しかし考えてみればこの時期雪が降るのは当然のことで、むしろ年々顕著になって来る冬の暖冬化に慣れて来てしまっているのではないだろうか。今冬はまだスタッドレスタイヤに換えてない人がこの地方ではほとんどじゃないかと思う。明日で仕事納めの人も多いゆえ、この寒気の襲来と相まってみな一斉にタイヤ交換するんだろうな。自分はしないけどね。まだ一度もロードスターで雪道を走ったことがないので一体どれほど滑るのか解らないが、推して知るべし、濡れた路面でも簡単にリアを流すことができるので真央ちゃんに負けないくらいのスピンを体験できることと思う。
さてほんとに雪道になった場合どうすべえ〜か?スタッドレスの選択肢は無い。年数回のために10万近く投資する気は毛頭なく、基本的にこの平野部では必要ないと考えている。ではチェーンはどうか?もともとチェーン派の僕ではあるが以前乗っていたミニカと比べロードスターのサスペンションは堅く、チェーンはいて走ろうもんならその凄まじき振動にて僕、車ともに分解してしまうだろう。そんなのはごめんだ。そうなると最良の道はロードスターでの外出を控え、朝はゆっくり寝て家族と朝食を共にし、外に雪があるならば雪遊びが大好きな子供達と一緒にソリで滑ったり(家の前が堤防だからね!)、雪だるまを作ったりして特別な日を一緒に過ごすことだろうな。
よし!これでいこう。でもほんとにこの冬は雪積もるんやろか?

0 件のコメント: