2008-12-08

ノルマ


ノルマと言っても僕の場合仕事とはまったく関係がない。この夏僕に課せられた大きなノルマは毎日10本近くもなるキュウリを必死に食べ、大地の恩恵を余すところなくこの身に受けることだった。結局いくらかは人にお譲りしてご協力頂いたが・・。そしてこの冬、再びノルマが課せられ一昨日から取り組んではいるが、これがなかなか大変だ。その冬のノルマとは・・秋口に僕が何も考えずに大量にばらまいた菜っ葉群、これらが僕の予想に反して大いに成長し穫っても穫っても一向に減らず、かえって適度にすぐられさらに成長を続けている。これをじゃんじゃん食べて減らさねばならんのだ。その菜っ葉もほうれん草程度ならいざ知らず親父殿からもらった野沢菜なぞは1m近くもの背丈になり、一把調理するだけでとてつもない量になる。それ以外にも水菜、春菊、名前を忘れたダイコン葉のような菜っ葉など仰山あり、これらを大量に消費するにはやっぱり鍋ということで3〜4人用鍋に山盛りに野菜を突っ込み、あとは蓋でぎゅうぎゅうと押さえつけて高密度の野菜鍋の出来上がり。これを修行と心得て何とかして平らげるとまるで自分が草食動物になってしまったかのよう。これだけ野菜を食べている人間もそうはいないだろう、と自慢できるくらいの消費量だが如何せん畑の野菜はちィ〜とも減っとらず、更なる修行が求められる。

0 件のコメント: