2008-12-24

掘って掘って掘りまくれ!


今年度は今までのところ一つの現場に張り付くことなく、その時々の状況に応じて各現場を回ることが多く、調査区内にいる時間よりもむしろ車での移動時間の方が長いといった珍現象も何度か経験し、ために常に運動不足気味で我が肉体がムズムズして仕方がなかった。畑仕事がある時はその不完全燃焼の鬱憤を爆発させ、くたくたになるまで作業し自分を慰めていたが今の時期は作付けもなく、土を耕すのにもまだ早い。そんな折、ある現場からの要請で終日張り付くことになり、自分の仕事の合間に久しぶりにスコップ持って大いに掘ることを許可された。いざ掘り始めると実に気持ちいい。朝は寒さが厳しかったが身体を動かしているとジャンパーを脱いだくらいでちょうど良く、汗もかかずにざっくざっくと掘ってゆける。きょう一日で一体どれくらいの土を運んだことだろう。久しぶりなのにいきなりそんな重労働をしたので腰がわずかに痛いが、自分にとってはこれくらいがちょうどいい。身体を動かせば腹も減る。腹が減れば飯も美味い。こんな感覚忘れていたよな〜と、しみじみ思いながらやはり自分は現場の人間だなと、再認識させられた。各現場間や下請けさんとの調整も重要な仕事ではあるが、たまにはこうやって現場内で激しく働き現場の空気を感じることは精神的にも肉体的にも必要なことだと僕は思う。
明日もまた続きを掘れる。楽しくてたまんないや。

0 件のコメント: