2008-01-26

車検


先日初回車検を迎えたプレマシーをマツダに取りに行き車検代を払って来たが、なんでこんなに高いんだろうかね?法定諸費用だけで約9万円、それに消耗パーツや工賃などのメンテ代を加えると13万近くにもなった。これでもディーラー車検としては安い方じゃないかな?車を持って行った時見積もりを出してもらい、それをよく吟味すると結構訳の分からない項目が入っているのだ、詳しく聞くともちろん丁寧に説明してくれはするが、初回車検ということと走行距離を勘案してもそんなん必要なの?と思えるものもある。そこでメンテ担当に『やらなあかん?』と聞いてみる。するとたいがい『今回はされなくても次回していただければ大丈夫と思います』てな答えが返って来る。ディーラー側としても車検マニュアルにのっとってプランを進めて来るわけで、何も聞かれなければ余計なアドバイスをせずそのまま行ってしまうのは当然のことで、その点理解もするが『ちょっと儲け過ぎじゃないかい?』
車検廃止派の僕としては車は乗っていて異常を感じたら修理に行けばいいのであって、予防措置的な今のやり方が安全に対してどれだけ貢献しているかも不明だし、かえってそれが車の性能及びトラブルに対する運転者の無知を蔓延させているのでは?と、思っている。
近い将来トヨタが売り上げ世界一になったとしても、それはあくまで車検と言う特殊な事情を抱える国内の底上げがあるからこそで、その辺りを加味せず単純にGMを抜いたと喜んでおるようでは凋落する日も早いだろうな。

0 件のコメント: