2008-01-16

これも日常


夕方いつものように現場に居残っていると、取り乱した様子で妻から電話があり『下の子が油をこぼして大変だ!』と言う。一瞬ヒヤリとしたが、よく聞けば流し台の下に入れてあった使い古しの油入れを下の子が引きずり出し、台所の床にきれいさっぱりぶちまけたそうだ。入れ物は満タンだったため辺り一面油の海となっているがどうしよう?ということらしい。んなこたぁー聞くまでもなくその辺にあるもん引っ掴んで拭かんかい!と言いたかったがおとなしく、雑巾とキッチンペーパーありったけ使って拭いてちょ、と言っといた。
家に帰ると床はテカテカで板の目にはまだ油が残っていたのでそれを拭き取っていると、上の子が『Daddy、おしっこ!』ときた、『じゃあトイレ行って来なさい』と言うと、『もう出た・・』って!床には新たな海が広がっていた・・
これだけではまだ済まず、昨日買って敷いといたラグにもさっそく唐揚げ粉の匂いがする大きなシミを何カ所もつけられ、ついさっきまで必死に濡れ雑巾でたたいて無駄な努力に専念していたところだ。
妻はあまりの激しき1日に疲れ果て呆然とした様子で寝床に入ったが、先ほどから下の子がむずかり出して寝ることもできない様子。ほんと大変だが、これが日常なのだ。

0 件のコメント: