2008-01-20

一族郎党


今日は姪の誕生日なので実家に皆が集まり、手巻き寿司食べたりケーキを食べたりして賑やかに過ごして来た。姪は小さい子の面倒見がよく日頃から事あるごとに助けられているので、感謝の念も込めて『欲しいもん買うたる』という大盤振る舞いに出たがそこはちゃっかりした姪のこと、すでにプレゼントの分担まで決めてあって僕らは鍵の掛けれる貯金箱と相成りました。
こんな感じで正月や盆以外でもみんなして実家に集まる機会は結構ある。今は孫達もかわいい盛りなので月に一度は行くように心掛けているほどだ。その分母親には負担もかかるだろうが、見た感じはうれしそうなのでせっかく近くに住んでいることだし、娘達もばあちゃんや姪と遊べることを楽しみにしているのでいろんな理由を作っては集まることが多い。
よその家族はどうかは知れんが、これほどよく実家へ行く者もそういないだろうな。

0 件のコメント: