2008-01-19

3人目?


買物からの帰り道、何の弾みからか3人目の子供についての話になった。妻は日本では珍しいB・RH−で、僕はO・RH+この二つの血液型の間で妊娠すると、特別な注射(何か忘れてしまった・・)を打たなければ母体が胎児を異物と見なし攻撃を始め、妊娠中毒症を引き起こしたり流産をしてしまう。1人目の場合は大丈夫なのだが、2人目は要注意で現に妻も上の子を生んだ直後に注射を受けたにもかかわらず、下の子出産の間際に中毒症になりかけ陣痛促進剤は使わなかったが予定よりも早く出産させることになった。医者によれば3人目はかなりのリスクを伴うため諦めた方が良いと言われたほどだ。いやなに、こんな話をしているから3人目が欲しいのか?と言えば、分からん!と言うのが正直な気持ちだが、まあ3人おってもいいかな・・とは妻ともども思っている。妻は僕よりも3人目を欲しているようだが、それよりも本当にもう子供ができない(つくらないほうがいい)のか?をしっかり調べて見たいと言う。妻自身でネットや友人の医者に聞いて調べたところでは概ね大丈夫なはずだという結果が出た。それだけでは不安なので妻のような非常に珍しいケースに関心があるという市内の赤十字病院の医者にかかって意見を聞いてみようと思う。3月に義母が再来日するのでそのタイミングで病院に行く計画ではあるが、問題ないという結果になれば一気に3人目へ突入だろうな・・。子供2人で毎日大変大変!とへとへとになっているのに3人目への動きを見せるとは、ううむ・・理解を超える強さを女の人は、母親は、持っているのだな・・

0 件のコメント: