2008-01-02

些細なこと


正月2日というのに些細なことで妻と大ゲンカをし、しかも子供が見ている前でのことなのでまったく情けない限りだ。僕には僕の言い分もあり、妻には妻の言い分がある。どちらも一歩も引き下がらなければぶつかり合うのは当然のことで、双方言葉を尽くして相手の非や矛盾点を突き、その意固地なまでの言い分をどうにかして切り崩そうとするのだがうまくいかず、イライラも募って最終的にはただ怒鳴り合うだけの最悪の状態のまま放置され、打ち捨てられる。時間が経てばやっぱり自分が悪かったかな?と後悔もするが、面と向かって謝ることもせず、なあなあのままで日々が過ぎてゆく。大抵の場合ケンカの原因は些細なことだが、遠因として生まれ育った国の慣習も大きく関わって来るため根が深く、根本的に解決などできないことも多い。そこはどちらかが折れるしかないのだが、折れたとしてもやはり解ってもらいたい部分があるのでそこら辺で落としどころを見つけることが困難なのだ。また、自分達が当然のこととしてやって来たことに対して意見されるのを受け入れがたいのも事実だ。
でも、もうそんなことはどうでもいい。新年早々子供達の前で大声出して言い合う愚かな姿を見せたこと、これはしてはいけないことだった。

0 件のコメント: