2008-01-24

風伯


なんちゅう風だ!まるで台風をも上回るほど吹き荒れている。おまけに冷たくすべてのモノの熱を奪い去ってゆく。現場の仮設事務所は田んぼの中の吹きっさらしに建っているため稜線を越えて来る寒気の影響をまともに受け、今日の風で建物全体が揺さぶられるほどだった。日中雪が舞うことも何度かあったもののいずれも強風に流されて来た程度で積もるようなこともなく、その心配も無かった。最近しきりと天気予報では雪、雪!と騒いでいるがこの辺りでは全く降っていない。夜中のニュースで『明日の朝は冷え込みが厳しく積雪も・・』などと言っているわりに朝6時に起きてJackie連れ散歩に出ると意外に温かい。この冬に入ってから『ほんと冷えるわ!』と思った日は1日だけだ。その朝は庭に霜柱ができ、路面は凍結し、散歩の途中でもみるみる霜が降りて辺りが白くなっていったほどだ。こういう冷え込みのときは車のドアが凍り付いて開かないので氷点下だったことがよく分かる。今夜発表の長期予報では2月は寒い日が続き、太平洋側での降雪が多くなりそうということだった。さあて、どうなることか?一度くらいはどかっと雪が降って欲しいな。

0 件のコメント: