2008-01-21

大寒雪無し


こんな写真を載せると、さも雪が降ったように見えるが実は昨夜からの雪の予報は見事に外れ、時雨れることさえなく山々の頂を遠望しても大して降らなかったようだ。雪の大寒になるかと思っていたがなんてことは無い月曜の朝を迎え、いつもの様に弾け飛んで喜びいっぱいのJackieを連れて散歩に出た。
現場に通う身にとっては雪が降らぬ方が都合が良いにはよいが、やはり冬である以上一度はどかっと雪が降って、すべてのモノを真っ白にリセットして欲しいな・・という欲求もある。そんなに雪が降ったのも3年前の年末が最後だったよな。ここ最近は年々降る雪の量も減り、気温も高くなって来ているのは間違いない。これが地球温暖化進行による変化の一端であることには違いなかろうが、それ以外にもエルニーニョ、ラニーニャといった短周期的な影響を強く受けているような気がする。まあとにかくこの時期山々に雪が無いのは異常で、今夏の水不足は避けられんだろうな・・そう思っていて集中豪雨や、台風の直撃で洪水に見舞われたりして・・

0 件のコメント: