2013-05-01

春なのに西高東低















苗を植えたばかりだと言うのにこの風だ。たまんないね。いくら添え木がしてあると言ったってまだ根を張っていない苗だもの、強風に翻弄されて痛々しい。これが比較的寒さに強いトマトやピーマンそれにナスの苗だとそんなに心配でもないが、ウリ系の苗だと気が気でならない。明朝の気温は10℃に届かないというからひょっとしたらダメージを受けるかもしれない。実は今日迷ったあげくズッキーニの苗も植えたのだ。もう少し置いておくという手もあったが、生長し過ぎた苗もいいものではないので難しいところだね。ま、無事の生長を祈るのみ。しかしもう少し気温上がってくれんかね。こんな低気温じゃ各種作物が生長不良を起こしてしまいそうだよ。なぜか雑草だけはぐんぐん生長しとるがね・・

0 件のコメント: