2013-05-26

攻勢















今までは我が天敵のひとつ『ウリハムシ』の出現が非常に少なかった。昨年あんなに大発生していたのにほとんど見かけなかったもんだから、この冬の厳しい寒さで越冬できずに死に絶えてしまったのでは・・と、内心喜んでいたのだ。それがだ、金曜、土曜と日が経つにつれウリハムシの出現数が激増し、カボチャの葉っぱ1枚あたりにつき5匹以上は必ず見られるほどの数となっている。どうやらこの春先に低温が続いたので出て来るのが遅れただけのようだ。がっかりだよ。キュウリもカボチャもスイカもウリ系のものは片っ端からヤツらの食害に遭っている。ただ今年は出現が遅れたおかげで苗が十分に育ってから食害を受けているので、すべての葉を喰い尽くされることもなく苗が枯れる心配も少ない。だからってヤツらが喰い荒らしているのを見逃すはずはなく、捕らえたものは厳罰に処しているが、残念なことにニワトリ達に喰わせてやろうと試みたものの一瞥しただけで興味を示さなかった。不味いんやろか?
とにかくヤツらとの長い闘いは始まったばかり。今後は電撃ラケットを導入して殲滅せねばなるまいて。

0 件のコメント: