2013-05-18

道楽















どこから採取して来たモミジかは忘れたが、我が家の敷地のすぐ外に移植しておいたものが順調に成長し、今では樹高2mを超えるまでになっている。それが1本2本程度なら丁度よい配置なのに10本もあるから困ったものだ。皆がみな精一杯枝を伸ばすもんだからぐしゃぐしゃの状態。かといって他に移植する場所も無く『伐るしか無いか・・』と思っていたところ、近所に住む友人が我が家の近くに土地を購入し、せっせと木を植えていると言うからしめたもの。4月中に8本のモミジを引き抜いて用意しておいたものを、昨日友人が引き取りに来た。さらに今日、庭の片隅から勝手に生えて来てこれも1mくらいに生長したムクゲ3本を貰ってもらい、だいぶ庭も空いて来た感じ。でもね、まだまだ木の苗をたくさん持っとるのだよ。これはほんと道楽で、拾って来た木の実から発芽させたり、鳥などによって運ばれそして庭の片隅で発芽した正体不明の木を採取して育てるのが楽しいんだよね。Jackieのそばに植えてある『エゴの木』もそのひとつだ。今では樹高3m近くになり、白い可憐な花をたくさんつけている。この木も始めは何の木かも分からずに育てていたものが、ここまで立派に生長したのだ。ひとり生えの木も丁寧に育てればいつか花をつける時が来るかも知れない。そんな生長の過程を見るのが好きなんだ。

0 件のコメント: