2013-05-25

ニンニク収穫















先日のタマネギに続いて今朝は一部のニンニクの収穫を行った。収穫と言ってもタマネギ同様に引っこ抜いてその場に並べ、天日干している最中。2日ほど干したら茎と根を切り落としてネットに入れ軒下に吊るしておく、それが収穫から保存までの工程だ。
そもそもニンニクの収穫は6月に入ってからが一般的で、僕もそのつもりで居た。ところが今日収穫した分はどう見ても茎の部分の枯れ込みが早く、その様子だけで判断すれば『収穫時』なのだ。そこで試しに2・3本抜いてみると案の定『良い出来』だった。そこで茎部分の枯れ込みが顕著な物だけを収穫したというわけさ。結果は全体的に『上々』でありがたい限り。残りは6月に入ってからだな。

一方、今日は娘達が通う小学校の学校開放日。つまり一日中授業参観をやっているようなもの。なので午前中と午後にそれぞれ学校を訪れ、娘達や担任の先生の様子をつぶさに観察して来た。日頃の学校の様子を見れたのは良かったが、いろいろ課題も多いと感じたな。それらはこれからのこととして、対処して行くとしよう。

0 件のコメント: