2013-05-16

またも強風















午後より強風吹き荒れ、今もカーポートを激しく揺らしている。気温も風の強まりとともに急降下し、ここ2、3日シャワーだけで済ましていたものが、今晩はさすがに風呂に入ったよ。いっとき暖かくなったからもうこんなキチガイ風は吹かないだろうと思っていたが、甘かったね。
気温の上下は激しいものの、確実に暖かくはなっている。最近、堤防や河川敷では産卵をするミドリガメやクサガメの姿を毎朝と言っていいくらいの頻度で見かけるようになった。どれも甲羅の大きさが30cm近い大ガメばかり。不思議なのは冬眠から覚めてまだどれほども経っていないというのに産卵している点だ。一度はミドリガメが産卵した後を掘って卵を確認したが、採取することはしなかった。実際もう一度採取して人口産卵に挑戦してみたいのだが、成功したときは何匹もの子ガメが生まれて来るので、これは妻から堅く禁じられている。残念だ。でもやっぱ一度くらいは実験してみようかな・・妻には内緒でね。

0 件のコメント: