2013-05-09

納得できん!















自動車税の納税用紙が送られて来た。
これを見るとプレマシーは39.500円だが、ロードスターは43.400円となっている。1年前にも同じことをかいたかも知れないが、新車新規登録から13年を超えるものは環境に悪いと見なされて10%重課されたのだ。僕が納得できないのは、まだ十分に乗れる車を大事に乗っているにも拘らず問答無用に環境に悪いと見なされることで、ではいくら環境に優しいとされるハイブリッドカーといえども、これをばんばん生産し古くなった車をじゃんじゃん廃棄することが本当にエコなんだろうか?もちろん否だ。生産率を上げることは即ち資源をそれだけ消費するということで環境に悪い。それに加え廃棄物を多く排出することも環境に悪い。当然のことだ。僕の車が極端に有害な排気ガスを放出しているなら重課も受け入れよう。しかし現状は普通の1800cc車でしかもマニュアルだから燃費も良い。それがただ単に古くなったからというだけの理由での重課は受け入れ難い。それに背後には車をもっと生産し、買わせようという魂胆が見え見えなので余計許せない。結局行き着く先はそこで環境のためなんて言ってるのはすべて偽善だ。
税額の高さといい重課の理不尽さといい、まったく腹立たしい限りなり。

0 件のコメント: