2013-05-19

移ろい















今朝は5時前に起きて外作業を始めたものだから、昼までが長いこと長いこと。おかげで雨の降り出しが思ったよりも早かったものの、残っていた苗を植えたり近所の竹林へ娘達3人連れて竹を伐りに行ったりと、やるべきことはやれたのでやっぱり『早起きは三文の徳』だよなあ、と思う次第。
その雨も早朝は日差しがあったほどなので『たいして降らんのでは?』と思っていたがなかなかの降り様で、今の時期にこれだけ降ってくれると本当にありがたい。明日の午前中には雨も上がりそうだが、このシトシトと続く雨が非常によろしい。
庭の花木もナンジャモンジャからエゴノキ、そして今度は娑羅(夏椿)へと移行しつつある。こうやって一歩一歩着実に梅雨と暑い夏が近付いて来て居るのだ。

0 件のコメント: