2013-05-27

感冒















子供から貰う風邪はなかなかにキツい。娘達3人ともが小学校なり保育園なりに通い、妻は幅広い年齢の子供達に英語を教えているから格段に風邪を拾う可能性が高く、そんな環境なので身体に持つ免疫も他の人より強いと思われるものの、それでも侵入してくる強力なウイルスはいくらでもいるようだ。
ここ2週間ばかり常に鼻をたらしている3女の風邪を貰うまいとかなり抵抗して来たのだが、ついに防衛線を突破され風邪を引いてしまった。喉の痛みから始まり鼻水、咳といった様に順を追って症状は移行してゆくが、ここに来て咳が深くなっているのが気にかかる。激しく咳き込むまでには至っていないので今のところは良いが、これが肺炎などに移行せぬよう注意が必要だな。まあ、大人しくしているのが肝要だろうけど、休日でも我がニワトリ達は日の出直後から『コケッー、コッコッコッコ、コケッー!』てな具合に騒ぎ始めるので、このところ毎日5時前に起きてます。腹立つ時は『絞めてまうぞ!』とも思うが、今んとこはなんとかこらえているけどね。
そんなわけで最近はアラームの必要無し。

0 件のコメント: