2013-05-07

独白居士















NHKニュースを見ていると、今日は株価がドンと上がって1万4千円台を回復したとやっており、続いて株価が上がると退職金や年金の利回りが上昇し、私達の生活に大いにプラスであると浮かれていた。いつもこういったトピックでイラっと来るのは、さも退職金をもらうのが当たり前というような前提で報道する点だ。これはボーナスについても然りで、見ていて不愉快だ。これは自分がボーナスや退職金をもらわないからひがんで不愉快になっている面も否定しないが、それ以上にこのリポートを収録したNHKのスタッフ達が自分達の目線を基準にして作っている点が、報道機関としては実にお粗末で配慮が足りないと思うのだ。だってNHK職員の平均給与は年間1千万を軽く超えるんだよ。そんな高給をもらう人間が一体どれくらい居ると言うんだい?そんなん大企業だけだよね。そういうレベルを基準にされたんじゃ一般大衆はやるせないよ。
ま、作る方にとってみりゃ実情を知らぬ連中ばかり集まってやっているから、現状をまったく理解していないし気付いても居ない。まったくおめでたい連中だよ。

0 件のコメント: