2013-05-10

やっとこさの雨















思っていたよりも雨の降り出しはだいぶ早く、昼頃にはポツポツと久しぶりの雨が落ちて来た。今回の雨は前回のような強い降りではなく、それでいて乾ききったすべてのものを潤すのにちょうどいい降り具合で、本当にありがたい。この雨で喉がカラカラだった草木や野菜苗達も一息つけていることだろう。
ただね、この時期雨が降るとすごいのが雑草の生長の早さだよ。草刈りを終えたばかりのところが見るとすでに10cm以上も伸びていたりと、まったく油断がならない。特にこれから梅雨を迎え雨量が増すと、こちらが降参したくなるような勢いだ。それらの雑草どもと闘うだけでも生きている価値はあると思う。自分もいつかは雑草に埋もれる身。ならば抵抗できる今のうちにせいぜい薙ぎ倒しておくさ。

0 件のコメント: