2013-05-20

雨上がりて暑さ来る















雨上がりの朝はひんやりしていたのに、陽が昇ると気温は徐々に上昇し日中は暑いくらいに。外に出てお天道様の下に立つと、脳天をジリジリと焼くような強烈な日差しだ。遥か南海上から湿った空気が流れ込み気温が上昇したのだろう。おまけに湿気まで加わって蒸し暑いと感じるね。夜になり風が出て来たものの室内はまだ蒸し暑い。現在の室内気温が25℃程度で『蒸し暑い』なんて言っているようじゃ夏場になったら死んじまうよな。だって40℃こそ越えていないものの38℃になったことは何度もあるからね。湿度も90%に迫りもはやサウナ状態。エアコン無かったらとても生きてけん。
そんな暑さに備えるために今から徐々に身体を慣らして行かねばね。明日も31℃になる予報。娘達も30℃を超える中での登下校はキツイだろうな・・

0 件のコメント: