2013-05-04

多国籍パーティー















朝からすっきりとした青空が広がり大変気持ちが良い。
こういう日は娘三人とJackieを引き連れ、川に向かって小石を投げたり、河川敷の竹林を探検したりしながらゆっくりと散歩をするのが楽しいものだ。
そして午後からは妻の友人達がそれぞれの子供達を連れてのパーティーの始まりだ。子供達だけで8人も集まればそりゃもうすごい騒ぎだよ。家の中も外も一瞬にしてくっちゃくちゃ。砂場の砂はそこら中にばらまかれ、すべてがザラついている。僕が概ね子供達の相手をしている一方で妻は久しぶりに会った友人達との会話を楽しんでいるようだ。今日集まった国籍は日本・アメリカ・イギリス・オーストラリアと多国籍なんだけど話す言葉が同じならそんなことはまったく意識しないね。ただ妻や義母のアメリカ英語?に慣れている耳にはイングランド訛の英語やオーストラリア独特の訛がとても新鮮に聞こえて面白い。本人達はそんなことちっともお構い無しに当然のごとく会話しているので大したもんだよね。そうそう会うことが出来るわけじゃないので、存分に会話を楽しむといいさ。

0 件のコメント: