2013-05-28

梅雨入り















まだ5月というのに梅雨入りだ。なんだか年々早くなる感じ。梅雨というと蒸し暑くジメッとしたイメージがあるが、今のところはそこまで気温も湿度も高くなく過ごし良い雨降りといったところかな。でもこの梅雨はいつまで続くんだろう?早めに梅雨入りしてそのまま7月初旬まで続くとなるとずいぶん長いよね。その間ずっとジメジメ蒸し蒸しだったらたまらんね。
畑のことで言えばジャガイモもニンニクも収穫時期は例年とそんなに変わらないのに、梅雨だけが早まっているので収穫後の乾燥に困ってしまう。理想は晴れが3日ほど続いた後に収穫し、そのまま2日(ジャガイモは1日)ほど天日干しして、その後に保管するのが長持ちさせる基本とされているが、早く梅雨入りしてしまうとなかなかそんな機会はやって来ない。仕方なしに梅雨の晴れ間に収穫するも、どうしてもカビが生えるリスクが高まりよろしくない。お天気のことだからどうしようもないが、6月中旬くらいの梅雨入りだと有り難いよな。

0 件のコメント: