2013-05-06

草刈機始動















今シーズン初めてとなる草刈機での草刈り作業。4サイクルエンジンの音も軽やかにザザッザザッと草を薙ぎ払ってゆく。刈る面積は広大だ。まずは堤防の平坦部を刈り、そして自宅に面した側の斜面を下段から刈り進んでゆく。そしてそちら側が済んだら今度は河川敷側の斜面を刈ってゆくのだ。そうだね延長は50m以上あるので刈っても刈ってもきりがない感じ。一度ガソリンを満タンにすると1時間以上はぶっ通しで作業できる。今日は2度ガソリンを満タンにして作業したので3時間近くも草刈り作業をしていたことになるが、刈り終わったのは僕が管理している面積の半分ほど。河川敷の平坦部は草茫茫だし、堤防南斜面も半分しか刈れていない。さらに隣の100坪空き地も手つかずだ。
草刈り作業は好きなので苦ではないが、久しぶりに草刈機ぶん回していると肩と腰に疲労がたまり身体全体がだるい。今これくらいの痛みなら明日になるとさらに痛みが増すのは容易に想像できる。なので風呂上がりにストレッチをして関節を伸ばしておいた。しないで寝てしまうよりはずいぶん楽になるだろう。手はマメだらけで握力はほとんど無くなってしまった。でもこれでいい。これからは自分の身体をいじめる季節だ。長らく室内でぬくぬくして鈍った身体を鍛え直すにはちょうどいいし実利もある。気候も暖かくそれでいて乾燥しているため、とても作業し易い環境だ。
さあて、残りの草刈りも来週末辺りを目処に薙ぎ払ってやろうかね。

そうそう、今日の三女はまったく大丈夫だったよ。よく食べよく遊びすこぶる元気だった。昨日は下痢していたけど今日は問題無し。昨夜吐いたのは一体何だったの?
子供って分からんねー。

0 件のコメント: