2012-05-31

タマネギ収穫


あさ5時に起きて、前日に引き抜き天日干ししておいたタマネギを収穫した。苗を何本植えたか憶えていないのでいい加減なものだが、確か全部で150本だったような気がする。出来映えは『まあまあ』といったところ。様子を見るに、植え付け時に貧弱な苗だったものは著しく生長が悪く、例年より出来映えにバラツキがあるように感じる。苗の質にも左右されるだろうが冬の寒さが厳しさかったことが大きかったと思う。そうは言っても大なり小なりそれなりの収穫があったので『良し』としよう。こう書いていたら急に雨が降って来た。レーダーで確認すると雷雨が近付いているようで、これから雨脚が強くなって来そうだ。畑には紫タマネギが天日干ししたままの状態でほかってあるので、カゴを持って急いで畑まで走ってゆき、転がっている紫タマネギをザザッとカゴに突っ込んで軒下に入れておいたよ。朝に収穫した分も雨の当たる浅い軒下からもっと軒の深い場所に移してひと安心。少しは濡れたがこれくらいなら大丈夫だろう。しかしよもや雨が降ってくるとは思わなんだね。しかもよりによって真夜中にね。油断禁物だ。

0 件のコメント: