2012-05-11

職務怠慢


帰宅すると妻は大変ご立腹だ。『おいおい今度は何だよ・・』と取りあえず話しを聞くと、今日は町内の子供会の輪番で通学路の受け持ちの危険箇所で旗をもって立ち、下校してくる子供達を安全に誘導してきたのだが、このときこともあろうに通学路上にパトカー2台と取り締まられている車の計3台もが停まっており、当然子供達はその車を迂回するため道路上を歩かねばならず、この場所はヤマダ電機の駐車場入り口に通じる道でもあるため交通量が多いこともあって、当番の妻ともう1人のお母さんは子供達を誘導するため旗を持ってこっちに行ったりあっちへ行ったりとてんてこ舞いだったそうだ。その様子をパトカーの警官2人が外に立ってぼけーっと見ているだけで何もせず、まったくもって腹が立ったということなのだ。妻曰く『子供達の安全を守るのが本来の警官の役割だろうに、通学路にパトカーを停め子供達を危険にさらした上、誘導などの適切な対処をせずに傍観しているだけとはまったくもって許せん!』と息巻いていた。
妻はその2台のパトカーの車両番号を控えていたので、さっそく僕が管轄の警察署へ抗議の電話を入れ厳重に注意してやったさ。その時電話を受けた警官が『お名前は?』と聞くので『匿名で』と答えると、『電話番号は◯◯でいいですか?』と言ってくるじゃないか。オイラも警察に電話するのは初めてじゃないんでそんなことは知っているさ。向こうにはオイラの番号も住所も氏名も筒抜けなんだ。それなのに敢えて聞いてくるとは人をまったく喰った話じゃないか。そこで『今日の顛末は携帯で動画を押さえてある、これからYouTubeに投稿するので当該の警官らには覚悟しておくように伝えてくれ』と言っておいたさ。
まったくばかばかしい話さね。もっと世間は警察に厳しくせねばいかん。権力を持つヤツらをのさばらせてておくと、ろくなことにならんからね。即抗議の電話を入れてやろう。

0 件のコメント: