2012-05-23

備えておけば・・


我が家の水道はすべて井戸水だ。蛇口をひねると電気式のポンプで水を汲み上げる仕組みだから、万が一停電ともなれば水を絶たれることになる。昨今では様々な災害などでいつ何時電気や水を絶たれることになるか分かったもんじゃない。我が家のライフラインである水道・電気・ガスのうち水道は前述の通り井戸水なので、水道管が破損して水が長期に渡り確保できないようなことにはならないと思うが、いかんせん電気が止まってしまえばせっかくの井戸水もポンプで汲み上げることが出来ないため、何かの対策を打つ必要がある。そこで登場するのが発電機だ。
インバーター付きの発電機はかなり高いが、それでも背に腹はかえられずここは奮発して購入することとし、そして先日届きました。早速オイル・ガソリンをを入れての試運転を行うと、エンジンは快調に吹き上がり、井戸水汲み上げポンプも問題無く作動している。これでライフラインの水と電気の確保はめどがったったことになるし、ガスについてはプロパンガスなので家が潰れない限りは大丈夫だ。
取りあえず備えておけばいざと言う時に役立つことになるだろう。そういうことにならない方がいいが、なった時のことを考えておくことも大切なのだ。

0 件のコメント: