2012-05-19

虫の季節


いよいよ虫の季節到来だ。先日の雨のあとはヤブ蚊も出現し、寝ている間に足首を刺されたりし始めたのでヤブ蚊対策を急がねばならない。そこで毎週恒例の買い物ついでに虫対策の商品をあれこれ購入したのだが、なんでどれもこれもこんなに高いんだろうね?大体700円〜1000円ほどの価格帯で3ヶ月から4ヶ月くらいまで効果のあるものが出ているが、おそらくこれらの商品の原価は相当安いはずだ。それが立派な箱入りとなるとこんな値段になってしまう。アースやキンチョウ・フマキラーなどといった主立ったメーカーはまさに虫様々だよね。もし強力に害虫を駆除して根絶できたとしたら、これらの会社の経営は破綻するだろう。そんなことにならないからある意味堅い仕事と言えるな・・
さて、今日買ったものはノーマット(電気式・電池式の2種)にバポナ210日用、それにゴキブリホウ酸団子だったが、それだけでも4000円近くにもなった。いやはや虫除け対策にもお金がかかるものだね。それにこの先これだけでは済まないだろうからざっと概算しても1虫シーズンあたり1万円に迫る出費が必要となるわけだ。こればかりは必要経費だから仕方が無いし、蚊取り線香など季節感を演出してくれるアイテムもあって、単に金銭的な面だけで片付けられない所がいいよね。
今は三女が閉めてある網戸を何度も何度も豪快に開け放ってくれるので、室内への蚊の侵入を防ぐ方法は気体的バリアーしか無い。そこで外はバポナ、室内はノーマットという防御体制を組むが、果たしてどこまで防いでくれるやら。とにかく実験すべし。

0 件のコメント: