2012-05-21

天空の環


ダメだと思っていた。でも4時半頃から目を覚まし外の気配に耳をやると、鳥のさえずりが聞こえ薄日も差しているようだ。『これはいいかも!』と、ドキドキしながら期待して外に出る。Jackieを散歩しながら見上げる空には薄く雲がかかり、この程度なら何とか観察できそうな雰囲気だ。今日は学校に早出する長女を5時半に起こし朝食の用意をしていると、外がずっと明るくなって来た。何度も外に出て空の様子をうかがっていると、だんだんと晴れて来る気配だ。長女を送り出ししばらくすると日食が始まり、太陽が部分的に欠け始めた。次女も起きて来たので皆でじっくり金環日食を観察する。それにしても見事だ。思わず『おおおー!』と声を上げながら興奮は最高潮だ。やがて辺りがうっすらと暗くなる中、天空に黄金の環が現れ人々を魅了する。
観察時刻には雲がすっかり無くなり最高の観察日和になった。奮発して買った日食グラスも大いに役立ち、妻や娘達も喜んでいたよ。前日の予報ではかなり曇る可能性が高かったので、半ば諦めかけていたところにこの晴天だ!おかげで嬉しさも倍増、こんなすばらしいことは無いよね。
僅か数分の金環日食だったが、十分に感動できた。この有無を言わさぬ宇宙の芸術を前にして、我々はただ仰天するのみ。

0 件のコメント: