2012-05-22


金環日食を見れてご機嫌で現場へと出向いた昨日、到着すると出迎えたのはパトカーだった。なんか最近警察と縁があるよな・・なんて思いつつ『どうしたん?』と同僚に聞けば、『賊が侵入した』という。なるほど作業員さん達の休憩所側はドアのガラスが割られ、中に置いてあったお菓子類が持って行かれたそうだ。不思議なことに我々スタッフ側の棟は割られていなかったので被害を受けなかったのかと思っていたら、どうやら仮設ハウスのドアの立て付けが悪いために強く揺さぶるだけでこちらは開いてしまったようなのだ。そしてデジタルカメラや測量機器といった高価な機材は無事だったものの、大先輩愛飲のネスカフェ・ゴールドブレンドが悔しいことに新品で盗まれ、その他の被害は無かったと思っていたら、僕が備蓄していたカップ麺5個ばかりをごっそり持って行かれとったわい。盗られたカップ麺なんてどれも80円ほどで売りさばかれていた物なので、『そんなに腹へっとったら勝手に持ってけや』程度にしか思わないが、菓子やカップ麺を盗むためにガラス割られたんじゃたまらんよね。だって盗まれた物の総額はどう見ても2000円ほどしか無いのに、ガラス1枚だとその数倍はするからね。
数年前にもまったく同じようなパターンの窃盗被害を受けたことが2回あったが、その時は乾電池も盗まれていた。当時の警察曰く『仮設の現場事務所ばかりを狙って窃盗を繰り返している者がいるようだ』とのことだが、よもや同じ人間の犯行だったりして・・ね。

0 件のコメント: