2008-07-12

夏本番


日中の室内温度は35℃を越えてはいたが、湿度は60%と乾燥していて日陰にいれば何とか凌げるほどの暑さだった。今は風が止んでしまいまた蒸し暑くなって来たが、今年の夏の特徴としては夕方になると風が吹き始め暑気払いをしてくれるので、幾分か過ごし良い夜になり大いに助かっている。予報では明日も今日と同じようにカンカン照りの酷暑になるようなので、これは相当覚悟しておかねばならんな。もちろん35℃を越えるような外気温と日差しの中で畑仕事などをするのは自虐行為に近く、なるべく朝の9時前と夕方4時以降に限定して作業するようにしている。
強烈な日差しを受けて鈴なりに生っていたトマト達が一斉に色づき始め、しかも株の数が15本近くもあるためその収量は大したもの。台所のカウンターは収穫したトマトとキュウリに占拠され、食べても食べても減ることなくかえって増えるような有様にて、最近は主食がサラダか?と思うほど。毎週末買物に行くファーマーズマーケットでも買うものといったらインゲンと椎茸、人参程度で数百円の買物量。今まで買っていたトマトやキュウリは視点が変わり、値段よりもできばえの方が気になるようになって来た。それにしてもみなさんいろいろなものにチャレンジしてますね、ファーマーズマーケットへ行く楽しみはスーパーなどじゃ売っていない珍しい作物が売られていること。興味本位で作り、それを出品しちゃうなんて何とも遊び心があって良いと思います。こういう場がもっと多いと耕作放棄地も少しは減るんじゃないかな・・家庭菜園規模の耕作人は年々増加傾向にあるようだしね。

0 件のコメント: