2008-07-02

草刈人


今日は妻の誕生日。なので有給とって草刈りをした。ここのところ週末に雨が降ることが続き、我が家南面の堤防の草刈りがずっとお預けになっていた。予報では今日は良いお天気とのことだったので、妻のご機嫌取りも兼ねて休みを取ったのだ。なあに、妻も草刈りが必要なことは承知なので別に気を悪くすることも無く、かえって感謝されたくらいだ。さて、その草刈りだがずっと刈り払うことができず雨も仰山降ったので、ススキが伸びたい放題に伸びて僕の背丈を軽く越え2.5m近くにもなって密生している。それらを刈り払うのは大変だ、刈る度に僕の方に倒れかかって来てススキの葉が顔をかすめる。ある程度刈ったらススキを除去する作業の繰り返し。朝9時から始めて今日の分の作業を終えたのが正午過ぎ。この暑さの中での作業で大汗をかき服はベタベタで絞れるほどだ。脱水症状にもなりかけ久しぶりにフラフラになるほど疲れました。でも汗をかくのは気持ちが良いね、身体中の水分が全部入れ替わったようでシャワーを浴びてさっぱりすると、何かをやり遂げた充足感がこみ上げて来る。刈り払った堤防を見るとスッキリして風通しが良くなったように思う。
明日からはまた雨が降るそうな。今日刈ったところからもすぐに草が伸びて来ることだろう。でも大丈夫だ背丈の高い草は大概処理したので、これからこまめに刈っておれば維持はそう手間では無い・・はずだ。本来は国土交通省管理の土地、草刈り賃を請求してやってもいいくらいだな。

For The People Of Tibet

0 件のコメント: