2008-07-11

汗疹大変


ここのところの蒸し暑さ続きで身体中に汗疹ができ大変なことになっている。それが子供たちの話ならば『かわいそうに・・』とも思えるが、一番ひどいのが僕なのだから情けない話だ。生来、身体は人一倍頑丈で海外旅行中に患った病気以外は罹ったことが無い。その反面皮膚は人一倍弱いようで、夏の蒸し暑さや冬の乾燥時期はてきめん何らかの症状がでる。しかもその痒いことといったら!
7年ほど前突然全身に原因不明の発疹が出て、皮膚科に通ったときがあった。症状としてはじんましんそのものだったが、じんましんの定義が一晩ほどで治まるの対し、その発疹は2週間ほど出続け地獄の痒さを味わった。その時にもしやアレルギーでは?と主立ったものを調べてみたが、結果は見事にネガティブでほとんどのアレルゲン反応は限りなくゼロに近いものだった・・。それでも汗疹には勝てんのだよ!症状の軽いうちはやさしめの薬を塗って凌いでいるが、いつも症状は改善せず日々悪化して行って結局副腎皮質ホルモン剤を使うはめになる。汗をじっとりかくようなことが無くなればすぐに治まるが、この暑さでそれはなかなか望めぬもの。一番良い予防法は、汗をかいたらすぐにシャワーを浴びることかな。なので畑仕事などする日は一日に何回も浴びることがある。とにかく皮膚をほどよく乾燥させておくこと。そのバランスがなかなか難しい。

0 件のコメント: