2013-12-01

巡回中















ついさっきも見回って来たばかり。だがヤツらの姿はなかった。
Jackieは夜になると度々吠えるのだが、それが何に向かって吠えているのか特定できると有り難いな。昨夜も2回見回ったがヌートリアの姿は無かった。それなのにホウレン草の様子を見ると更に食べられたように見える。防獣ネットも張ったのでもう安心だと思っていたが、ひょっとするとヤツらの方が上手なのか、それとも単なる僕の思い違いなのかこれも判別しにくいところ。ただ、娘達と一緒に堤防を散歩をしていたら近所のおじさんが『おたくヌートリアはどうだい?やられとらんかい?』と聞くもんだから、『昨日やられたのでネット張ったところ』と答えると、『やっぱりそうか、ウチは柿をやられたよ』と言う。このおじさんの家の柿の木は川から近いもののコンクリート擁壁の上にあるため川から直接は上がれない。50mほど離れたところで河川敷に上がり、そこから堤防上を移動して来て柿を食ったということだ。とすればヤツらの行動範囲はより大胆で広いことになる。ううむ悩ましいことだ。防獣ネットを張ったって畑をぐるりと囲っているわけではないので隙があるし、ネットを食い破られることもあるという。
そういえば以前、これも近所の農家の人に聞いたら市の方に申請すればヌートリア捕獲用の箱罠を貸してくれると教えてくれた。この先ヌートリアの食害はずっと続くことだし、一度試してみる価値はあると思う。うまくいくか行かないかは分からないが、とにかくやってみるかな。

0 件のコメント: