2013-12-22

冬至















室温7℃、今日も寒さが厳しい。日中も時々陽が差すものの曇りがちな天気で風強く、布団を干そうと思っていたのに吹き飛ばされそうで諦めた。なかなか寒気が去ってくれないね。
しかし今日は冬至だ。日の短さも底を打ち、これから徐々に陽射しは力を増してゆく。そう、復活の時なのだ。冬のまだ明けやらぬ薄暗がりの朝も情緒があって良いものだが、やはり僕は早朝5時頃から清々しく晴れている方が好きだな。なんか朝から活気が出ていいんだよね。
冬至を越えたと言っても寒さはこれからが本番。今冬は寒気の南下が著しいからこの辺りでも大雪になるかもしれない。どうせ降るなら正月休み中に降ってもらえると、ソリ遊びなど堪能できていいんだけど。そうはうまくいかんかね。
陽射しの恵みを改めて感謝する一日だった。

0 件のコメント: