2013-12-08

芋づる式















呆れたことに今朝も掛っとった。大阪市が作成した『ヌートリア捕獲マニュアル』には「ヌートリアは警戒心が低いためその近辺に住むすべての個体を捕獲することも可能だ」なんてことが書いてあったが、それが現実味を帯びて来た。だって昨日の夕方に罠を仕掛け寄せ餌を撒いておき、夜になってから柿やリンゴの皮などを追加の寄せ餌として撒きに行ったのだけど、この時すでに罠の周りには水で濡れた跡があり、寄せ餌を食べた跡があったからね。だからかなりの確立で掛るとは思っていたけど、まさか4日連続でしかもすべて同じ場所とはね・・
この分だと明日も掛っとるんじゃない?

さて、午後からはなかなか掘り起こす時間が無かったサツマイモを収穫すべく剣スコ振るって土を起こす。するとそれこそ芋づる式にサツマイモが次から次へと顔を出すのは嬉しいが、全体的にイモが大きい。おそらく収穫する時期がかなり遅れたために地中で大きく生長し過ぎたのだと思う。そんな巨大サツマイモがいくつも穫れた。これほどまで大きいとどうかな?と、試しに切ってみると案の定イモの中心部が茶色く変色していた。おそらく食べても美味くないだろう。大きくなり過ぎてもダメなんだ。それらはヌートリア捕獲用の餌として使うとしよう。

0 件のコメント: