2013-12-14

風の子















冷たい雨が降っている。室内気温は現在7℃、寒い。
それでも日中は陽射しがあり比較的暖かく感じられた。すぐ近くまで雪雲が迫っていたが、この付近に達するまでの勢力は持っていなかったようだ。でも風は強かったよ。身を切るような冷たい風が一日中吹き荒れ、風を遮るものの無い吹きっさらしの中に立っているとみるみる体温を奪われ冷えてゆく。そんな寒さの中でも娘達はすこぶる元気で、次女はジャンパーも着ずに一輪車に夢中になっているし、三女は鼻水を垂らしながら僕の影のようについてまわり、あれこれと手伝ったり邪魔したりと忙しそうだ。『もう寒いから家に入っていな』と言っても聞く耳持たずフラフープを物置から出してきて遊んだり、僕が河川敷に作ったブランコに熱中したりと、日が落ちるまで外で遊んでいたよ。まったく健康的でいいことだ。
遊びの途中で乾燥しておいた黒豆を莢から取り出す作業を手伝ってもらったが、娘達とこんな素朴な手作業をするのも楽しいもんだ。『あーっ、虫がおった!キモイ〜』なんてワイワイやりながら過ごした師走の一日だった。

0 件のコメント: