2013-12-27

続靖国考















まったく何も分かっておらん。
安倍ちゃんや政府のヤツらはここまで強くアメリカが靖国参拝について批判してくるとは予想していなかったようだが、それがまず一つあまりにもお粗末だ。そして今日、その批判に対する安倍ちゃんの『いいわけ』も嘆かわしいものだった。またまた『わかっておくれよう〜』的な女々しい言い訳で、アメリカ人を良く知る僕から見ればああいう言い方は余計西洋諸国の批判を受けるものだ。確かに安倍ちゃんの言い分はわかるし理解もするが、『じゃあなぜこのタイミングだったの?』と突っ込まれたらどう答えたのだろう?特にアメリカ政府は東アジア情勢を上手くコントロールできていないことを野党共和党に攻撃され、何とか挽回したい矢先の安倍ちゃんの行動だ。こりゃあ怒るわな。
自ら手持ちのカードを捨ててしまうような愚かな行為はぐっとこらえ、ここぞ!というタイミングで大胆に行動すべきなのだ。残念ながら今回はその時ではなかった。せっかく中国による防空識別圏の強行設定や韓国朴さんのしつこいほどの告げ口外交および会談拒否などの行為によって、国際世論が日本寄りになって来た矢先の愚挙。今回の靖国参拝によって国際世論は『なんだ結局日本も中国や韓国と同じやんか、ほんと困ったヤツらだよ』としか見ないだろう。これで失った国益は計り知れない。
議員達の中には『周囲の意見は気にせず信念を貫くべし!』と言うタワケどももいるが、それを実行して先の大戦に敗れ多くの犠牲者を出し、その人達が靖国に祀られているのだ。何と皮肉なことか。
安倍ちゃんの参拝で多くの御霊がかえって成仏できなくなってしまった。その責任は重い。

0 件のコメント: