2013-12-10

もう一方の敵















今朝もヌートリアの箱罠の扉は落ちていたけれど掛ってはいなかった。毎日確実にアクセスはあるのにそれを取りこぼしている。どうして逃げられるのかよく分からないが、何か原因があるはずだ。試行錯誤しつつ対処して行こうと思う。
一方、防獣ネットで囲まれた畑にさらに厄介な敵が現れた。モグラだ。モグラも年中出現しているが最近は特にひどい。ヌートリアの被害を免れているホウレン草などの畝を地下から押し上げて芽吹いたばかりの苗を根ごと倒してしまう。モグラよけの風車を設置しているが効き目はいまいちだ。ソーラー電源の超音波モグラ撃退器も市販されているが、これを使用した場合Jackieに与える影響が心配だ。モグラのトンネルに設置するモグラ捕獲器をそろそろ試してみる時期が来たのかもしれない。
ヌートリアにモグラ、どちらも畑を荒らし僕を困らせるがなんか憎めないところもある。確かに腹が立つが実際ヤツらに罪は無い。ヤツらはヤツらの生きる道を生きているだけ。罪があるとすれば僕の方だろう。

0 件のコメント: