2013-12-26

靖国考
















安倍ちゃんとうとう参拝したか・・
当然中韓の反応を読んでの行動なので参拝後にどんなことを言うのかと思っていたら、毎度同じことを繰り返すだけ。がっかりしたね。やっぱ一国のリーダーたる器は無いね。それなりの策を持っての行動ならば評価できる面もあったかもしれないが、とどのつまりは保守派支持層に対する配慮と個人的な精神論だけのこと。アメリカ政府の『失望した』と言う反応は『安倍よ、おまえはそこまで愚かだったのか』と言うことだ。何事においても合理性を追及するアメリカにしてみれば、今のタイミングで靖国を参拝することが到底合理的だとは思えないはずだ。アメリカにとってそして日本にとっても明らかに不利益なのにそれを強行したことにアメリカが困惑し、苛立つのもよく分かる。
僕は靖国を参拝しちゃいかんとは言ってない。参拝するのであればそれなりの策を持って臨まなければ世界のバッシングを受けるだけなのだ。説明すると言ったって事後ではダメだ。誰も聞く耳なんか持たんだろう。それに毎度行っているような『わかって下さいよ』的説明では世界の理解を得られるものではない。まったくもって日本政府の対外広報活動のつたなさは島国根性そのもので嘆かわしい限り。
一国の首相たるもの、その行動はすべて国益のためでなければならない。個人的な『信念』などと言う他人にとって曖昧なもので行動するようでは国益を損なうのみ。
それに何より戦争で亡くなった人々は安倍ちゃんの参拝なぞを望まないだろうに。

0 件のコメント: