2013-12-20

大物捕獲















ヌートリアの大物がやっとこさ罠に掛かった。体長50cmほどで尻尾まで入れると1m近い。罠を仕掛けた当初は毎日のようにヌートリアが掛かっていたが、そのほとんどは若い個体ばかりでどういうわけか大人の個体は捕まらなかった。しかし罠の様子を確認しているとその理由が分かってきた。それは罠が小さいことだ。小さいといっても奥行きは65cmある。しかし罠の扉を落とす仕掛けは奥から10cm程度のところにあるため、大きなヌートリアの場合罠が作動して扉が落ちても体の一部が扉に挟まり、脱出防止のロックが機能せずに逃げられてしまっていた。そこでヌートリアとの智恵比べ。試行錯誤してやっとこさ捕まえられたわけ。
おそらくこの大物が我が家周辺に住む最後の個体だと思うのだが、さてどうだろう?しばらく様子を見ればおのずと分かると思うが、最後であってほしい。

0 件のコメント: