2013-12-15

さあ、遊ぶぞ!
















今日も寒い一日だった。西の空は暗く、雪が降っている模様。時折流れて来た雪雲が雨を降らして去ってゆく。風も昨日に増して強く、そして冷たい。
その寒さの中を今日も外で遊びまくる。娘達と一緒に9時にJackieの散歩に出た後、午後1時に家に入るまでぶっ通しで外に居た。表の川の河川敷は堤防が風よけになって日が差しているととても暖かく感じる。こんなお天気の日には格好の遊び場だ。昨日と同じようにブランコで遊んだり、まだ少しだけ残っているラズベリーを穫って食べたり、木に登ったり、川に向かって石を投げたりと自分達で遊びを見つけて楽しんでいる。子供ってこうあるべきだと僕は思っている。Jackieの散歩のとき近所をひと回りしたが、外で遊んでいる子供を一人も見なかった。やはり感覚や情緒を養うには自然の中に居ることが一番だ。自分で発見し、触れ、経験を積んでゆく。そこにあるものは無限だ。自分はそうやって育った。だから娘達にも同じような機会を作ってあげたい。

0 件のコメント: