2013-12-29

大掃除















心配していた降雪はごく僅かで、うっすらと白くなった程度。しかし日差しが無く寒い。掃除をしなければならない箇所はまだたくさんあるが、この寒さで窓を外すのはちょっと厳しいか・・といったん躊躇したが、そんな「へなちょこ」なことを言っとってはアカン!と、次々と窓を取り外してサッシのレールなども掃除する。なんとまあ風通しの良いことよ、午前中はちらつく雪までが吹き込んで来て家の中が冷蔵庫状態だったが、午後からは日も差して来て体感的にもずいぶん暖かく感じられた。ほぼ終日窓拭きなどをしていたが全部片付けることはできなかった。もっと適当にやっとけば早く済むんだけど1年に一回やし・・と、ついつい気合いを入れてしまうから大変だ。たかが窓拭きされど窓拭きで、しっかりやると時間もかかり体力的にもかなり疲れる。だがこれも修行。手を抜かずきっちりやることが重要だ。
明日は天気も回復するらしい。まだ大窓が2箇所残っており、換気扇やガスレンジ周りもやらねばならん。全部の部屋の掃除機がけもある。ううむ、ほんと忙しい。でも少なくともお陽さまが出ていれば暖かいし、掃除するのに気持がいい。この掃除をやり遂げて達成感に浸りながら年を越すことが出来れば、良い新年を迎えられる。

0 件のコメント: