2013-12-07

三度目の・・















驚いたと言うか、呆れたことに今朝もヌートリアが掛っていた。今回は若い成獣で、これまでの2頭よりひと回り大きく、僕が箱罠に近付くとオレンジ色の巨大な前歯をむき出しにして威嚇してくる。それにしても3日間連続で掛るなんて・・しかもまったく同じ場所でだ。この結果からも分かるようにやはり我が家周辺のヌートリア生息数は思っていたよりも多いようだ。しかし不思議だね、ヌートリアはよく何頭かの群れで行動しているのを見るが、おそらく罠に掛った時も仲間のヌートリアが居たはずだ。ふつう仲間が捕まったら警戒してしばらくは近付かなくなると思うのだが、ヌートリアに関してはそんなことは関係ないようだ。いつものようにどこからともなく現れて、いつもと同じ場所から河川敷に上り、そこに仕掛けてある罠を気にもせず寄せ餌として撒いてあるサツマイモやニンジン・カボチャの切れ端をたいらげ、そして吊り餌に齧り付いて罠を作動させてしまう。もしヌートリアが喰うと旨い獣であったならばこんな楽ちんな狩りは無いだろうに残念なことだ。

0 件のコメント: