2013-11-30

敵、現る















いつもよりちょっと遅めの散歩に出て近所をひと回りした後、畑の様子を見に行くと何かがおかしい。堤防に一番近いホウレン草は5cmくらいに生長しているのだが、一部が削り取られたように無くなっている。『これは・・!』そうヌートリアの仕業だ。よく見ると畝に足跡が残っている。そういえば昨夜10時頃だったかJackieが盛んに吠えていた。その時は『何吠えてんだろ?』程度にしか思わなかったが、今思うとヌートリアに対して吠えていたのだと思う。しかし腹立つね。せっかく大きくなり始めたところをやられたからね。さっそく午後に防獣ネットを張ってヌートリア対策を施しておいたが、これだって完璧ではない。一番効果的なのは河川敷にJackieを待機させておくことだが、Jackieも老犬の域に入って来ているのでこの寒さで河川敷に繋いでおくのはかわいそうだ。やはり夜に一度は堤防周辺の見回りに出るのが良さそうだな。投げつける石もたくさんあることだし何度か警告しておけば寄り付かなくなるだろう。これからヤツらとの長い闘いが続くことになる。

0 件のコメント: