2013-11-11

冬間近















現在、室内気温13℃。風は一時よりもだいぶ収まったが気温が急降下している。明朝の予想最低気温は5℃、ひょっとしたら霜が降りるかもしれない。これでしぶとく生き残っていたヤブ蚊やその他諸々の虫達も姿を消すだろう。着実に冬は近付いて来ている。
朝はいつも6時前に起きているが、今はまだ真っ暗だ。部屋に光が差し込んでいると何の躊躇もなくパッと起きれるのだが、最近は思わずアラームを止めて2度寝をしてしまう。いや、いったんはちゃんと起きるのだが、外が暗いのを見て『今外に出ても暗くて何も出来んからまた寝てしまおう』という欲求に負けてしまうのだ。暖かい布団から出たくないというのも大きいな。これが夏場なら暑いもんだからかえって寝てなんていられない。だから5時には起きて外に飛び出しなんやかや仕事をするのだが、今ではそんな季節が懐かしい。日の出が遅く日の入りが早いので、夏場のような朝夕の作業時間を取れずそのしわ寄せが週末にいく。ところが週末は週末で各種行事などが多く実際の作業時間はほとんど取れない状況だ。ほんと僅かな時間を惜しんで作業している感じかな。ま、冬は夏に比べ作業量はかなり減るので助かるけどね。

0 件のコメント: